少しずつ暖かくなってきて、もうすぐお花見の季節ですね。桜の見頃は地域や桜の種類によっても異なるので、開花時期やお花見スポットは事前のリサーチが必須です。満開の桜が一番綺麗な時期に楽しめるように必要な情報をおさえておきましょう。
今回は、「鳥取空港」や「鳥取砂丘」がある、鳥取の中心地鳥取市から車で1時間圏内の桜の名所や2024年最新の桜の開花情報をご紹介します。「駐車場の有無」「ライトアップの有無」「周辺の観光情報」なども合わせて紹介するので、ぜひ最後までチェックしてください。
鳥取県の桜の開花時期
まずは、鳥取県の桜の開花時期と満開の時期について確認しましょう。桜は開花してから散り始めるまでが10日から2週間ほどと言われています。見逃さないように注意しましょう。
例年の傾向
鳥取県の桜の開花時期は例年3月29日前後です。2023年の開花は例年よりも早く、3月19日でした。鳥取県の中でも地域によってズレがありますが、早いところで3月中旬、遅いところで4月上旬の開花になります。早咲きの桜は倉吉市、遅咲きの桜は智頭町などが有名です。
気候の変動によっても異なりますが、開花後5日~7日ほどで満開の見頃を迎えます。そのため、鳥取県の桜の見頃は例年4月3日前後となっています。
詳しい地域ごとの見頃を知りたい人は鳥取県公式の旅行サイト「とっとり旅」の情報を参考にしてみてください。
2024年の最新情報
日本気象協会による、2024年03月06日14:00時点の情報では鳥取県の開花予想日は3月23日とされています。そのため、2024年の桜の満開予想日は1週間後の3月30日になると考えられます。例年よりも早く満開を迎える可能性があるので、最新情報をチェックするようにしましょう。
参考:日本気象協会/ALiNKインターネット「tenki.jp」
おすすめ花見スポット3選
それでは、鳥取県でおすすめのお花見スポットを3つご紹介します。それぞれ特徴の異なる桜の名所を紹介するので、自分に合ったところを探してみてください。
鳥取城跡・久松公園
鳥取県を代表する桜の名所と言えば、鳥取城跡・久松公園です。「日本のさくら名所100選」にも選ばれており、ソメイヨシノを中心とした約240本の桜は圧巻です。
桜の時期の18:00~21:30にはぼんぼりが点灯され、ライトアップの幻想的な夜桜が楽しめます。火気の使用は禁止ですが、宴会は禁止されていないので、桜を見ながらご家族やご友人とゆっくりとした時間を過ごせます。桜の時期には屋台もでるのでお子さんにも大人気です。
ただし、鳥取県では定番のスポットのため、特に土日は混雑することがあります。そのため、周辺に駐車場はありますが、可能な限り公共交通機関の利用が推奨されています。
JR鳥取駅からバスで約8分なので、市街地の近くでお花見を検討している人におすすめです。
極楽寺のしだれ桜
ソメイヨシノとは違った魅力が楽しめる「しだれ桜」をみたい人は倉吉市極楽寺のしだれ桜がおすすめです。樹齢約140年のしだれ桜は「とっとりの名木百選」にも選ばれており、迫力のある雰囲気が楽しめます。毎年見頃は3月下旬頃と他の桜の名所よりも早めになっています。
鳥取県内では他にも「長瀬の大しだれ桜」「弓河内の大しだれ桜」などが有名ですが、こちらは駐車場がなく、個人宅の敷地内の桜になります。極楽寺のしだれ桜であれば、駐車場が完備されており、ゆっくりと桜を楽しめるのでおすすめです。夜の21時まではライトアップもされています。
鳥取市内からは車で約1時間のアクセスですが、近くには日本で唯一の梨の博物館「なしっこ館」があったりと周辺の観光も楽しめます。
智頭河畔 桜土手
ゆっくりと桜並木を歩きながら楽しみたい人は、智頭町の智頭河畔桜土手がおすすめです。千代川沿いの約1.3kmに約180本のソメイヨシノが咲いており、県内でも有数の桜の名所です。
鳥取市内からは車で約40分のアクセスで、鳥取市内の桜の名所と比べると人が少ない穴場スポットなので、人混みが苦手な人やゆっくりと桜を楽しみたい人におすすめです。ぼんぼりのライトアップがあるので、夜まで楽しめます。
駐車場は100台まで無料でとめられ、JR智頭駅からも徒歩8分の好アクセスです。例年の見頃は4月上旬~4月中旬と他の地域と比べると少し遅いので、出遅れてしまった人も智頭町の桜であれば間に合うかもしれません。
桜Caféフェスティバル
賑わった雰囲気の中で、桜を楽しみたい人は毎年4月中旬に開催される桜Caféフェスティバルの時期に智頭を訪れるのがおすすめです。
祭りの期間中は、特設ステージでよさこい踊りなどのパフォーマンスがあったり、美味しいグルメ屋台が立ち並びます。智頭町では雪解けと春の訪れを祝う意味を持つ祭りで毎年多くの人で賑わいます。
開催日の最新情報は智頭町観光協会のホームページをチェックしましょう。
今回は3ヶ所のおすすめ花見スポットを紹介しました。それぞれ見頃や雰囲気が異なるので、自分に合った花見スポットで桜を楽しみましょう。
「ほっと一息」智頭町のおすすめ休憩スポット
智頭町にお花見に来た人にぜひ立ち寄って頂きたい、おすすめのスポットについて紹介します。桜並木を歩き疲れた後の、小休憩にいかがでしょうか。
豆乳スイーツ専門店「粒と雫」
粒と雫は、豆乳の製品を取り扱う豆乳スイーツ専門店です。鳥取県智頭町の大自然の中で、50年以上の歴史がある豆腐メーカーが、素材にこだわって商品を製造/販売しています。
智頭町の店舗では、大人気の豆乳ヨーグルトや出来立ての豆乳ドーナッツなどを販売しています。特に、豆乳ヨーグルトは鳥取県産の希少な発芽大豆と豆乳に最適な智頭町の超軟水で仕上げています。
他にも豆腐のパウンドケーキや豆乳マフィン、豆乳パンナコッタなど30種類以上の豆乳スイーツが並んでいます。一部の商品はオンラインショップでも購入できますが、店舗限定の商品が多数あるので、お土産にも喜ばれます。なめらかな美味しさを実現する独自の技術で、口に運んだ瞬間にふわっとしたなめらかさと風味を運んでくれるスイーツに仕上げています。
店舗の中にはイートインコーナーもあるので、歩き疲れた後の一休みにもぴったりです。智頭町の超軟水で淹れたコーヒーと一緒に豆乳スイーツをお楽しみください。
粒と雫では、豆乳に苦手意識がある人にも豆乳を楽しんでもらえるように、「豆乳だけどおいしい」から「豆乳だからおいしい」と感じていただける味わいを目指しています。豆乳の自然の甘みを活かしたオリジナルの豆乳スイーツをぜひ店舗で味わってみてください。
まとめ
今回の記事では、鳥取県のおすすめ花見スポットや2024年最新の桜の開花情報について紹介しました。桜が楽しめる時期は短く、あっという間に終わってしまうので、事前に計画を立ててお花見を楽しみましょう。
鳥取県で穴場の花見スポットを探している人は智頭町の桜土手がおすすめです。ゆったりとした雰囲気で歩きながら桜並木が楽しめます。歩いた後は、粒と雫の豆乳スイーツで一息つくのはいかがでしょうか。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
一部の商品は粒と雫のオンラインショップでも購入頂けます。どのような商品があるか気になる人はぜひホームページをチェックしてみてください。